談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. 昨日は、なが~いホワイトデー

昨日は、なが~いホワイトデー

仕事
Mar 15,2017

昨日はホワイトデーでしたね。

男子の皆さんは、女子へのお返しをしましたか?

そもそもお返しの必要はなかったとか?汗

学校や会社などでは、社交としてお約束の感もあるバレンタインとホワイトデー。

社会ルールとしてのお歳暮や年賀状の風習はなくなってしまったけど、バレンタインは残るというか、さらに盛んになってるんですよね?

2/13、3/13は、毎年デパ地下はエライことになってますし。

最近の子供は、女子同士でもチョコをあげあったりしていて、もう義理もへったくれもない1つのコミュニケーション手段ですね。

自分が子供の時は、女子が本命のみにあげるのがバレンタイン、もらった男子はその中に自分の好きな人がいたら、その人だけに返すのがホワイトデーだったのになぁ。

(たくさんもらっても好きじゃなければ、返さなくてよいルール)

ホワイトデーって書いてありますね
さて、うちの会社もここ最近、バレンタイン&ホワイトデーは、会社のイベントのようになってきました。
今までバレンタインデーは、社内であげたい女子だけが実行していて、あげないポリシーの女子もいたのでバラバラだったのですが、去年から誰かの提案で会費制による女子全員からというルールに変わったみたいです。
しかも会費制を導入したことにより、必然的に社員全員の参加になり、全社あげてのイベントに変貌しました。。
バラバラでチョコをもらっていた時は、もらった男子が各自バラバラでお返ししていましたが、男子全員と女子全員という図式になったので、各チーム代表者が商品選び~購入~受け渡しまでを行うというルールに変更になりました。
今年はそのルール適用の2回目。
時間になったので男子は会議室に集合
女子の入場を拍手で迎える男子、合コンか!!
テーブルを挟んで左に男子、右に女子、ネルトンか!!
バレンタインデーには、男子全員が会議室に呼ばれて、女子全員が集まった中で、一人一人チョコをもらうという、表彰式のようなイベントに 笑
そうなると当然のごとく、お返しとしてのホワイトデーも男子全員が集まる会議室に、女子全員を呼んで手渡すということになりますよね、フツー。
スタッフ全員が参加しているので、その時間は会議室で行う全体会議みたいなもんです。
知らない間に、会社のイベントと化しています・・・汗
皆さんの会社ではどうですか?
ながーーーーーーーーい!
今年のホワイトデーも、女子全員に集まってもらって、今年の男子代表が選んできたお返しを渡すという流れ。
これがなかなか凝ってたんで紹介します。
ロングロールケーキでした。
こんなに長いロールケーキを見たのは初めてで、会費は払ったものの(笑)当日見てちょっとびっくり。
どうやって作ってるんでしょうね。
切れ目はないので、2メートル弱の生地を作って、手で巻いてるんでしょう。
つかロールケーキって、カットされる前はこういう状態なのかな??
青山で売っているので、皆さんイベントの際などの参考にw
ただ横の状態のまま運ぶのは、少し大変だと思います。重いし。
自分たちで切って食べたんですが、20名以上分あり、結局男子も食べたという 笑
男子チーム主催で、紙皿と使い捨てのフォークがあらかじめ人数分、きちんと用意されているのも、ちょっと面白かった(自分だけ密かに)。
ナチュラルクリームキッチンという店で買ったみたいです。
切るのに結構時間がかかりました。
ケーキ1本で30人分は取れます。
結局、当日休んでいたスタッフを除き、出勤していたスタッフ全員が会社でケーキ食べるという、まさに会社のイベントでした。
こういうのがあると、次の人はハードル上がって大変になるんだよねー。
放っておくとどんどんエスカレートしそう・・・

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター