staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Akane Fukada
  3. エルメスの手しごと展

エルメスの手しごと展

深田
Mar 21,2017

はじめまして。

昨年の11月にdigに入社した深田です。

出身は仙台市、趣味は美術館や博物館に行くことです。

これからよろしくお願いします。

自己紹介として、最近見た展示の紹介をします。

・エルメスの手しごと展 "アトリエがやってきた"

エルメスの手しごと展 "アトリエがやってきた"』では、エルメスで働く職人のお仕事を紹介していました。

休日に見に行きましたが、場所も表参道だったためか人がいっぱい! どの展示も人だかりで混雑していました。

image1.JPG

かろうじて見ることができた職人がいる展示は、シルクスクリーン製版職人の展示。

スカーフの柄の製版データで実際の作業を紹介していました。

アナログで作成された柄の原画をデータにおこし、製版データを作成しているそうです。

液晶タブレットで作業しているようで、PCを使用してものを作る現場はどこも同じなんだなと少し親近感を感じました。

image2.JPG

他にも職人がつかう道具や素材なども見られ、

無料の展示でしたが充実していました。

image3.JPG

image4.JPG

この『エルメスの手しごと展 "アトリエがやってきた"』は残念ながら19日で終了しましたが、

今月の26日まで銀座で『エルメスの手しごと展 "メゾンへようこそ" 』が開催されています。

なかなか無い機会なので、ぜひ見に行ってみてください!

エルメスの手しごと展

エルメスHP:http://www.maisonhermes.jp/

Profile

第2クリエティブ(エディトリアル) / fukada

仙台出身です。暑さも寒さも苦手です。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター