staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Shinichiro Torawaka
  3. 「わたしの好きな街」

「わたしの好きな街」

乕若
Dec 17,2021

こんにちは。ディレクターのとらわかです。
今日は好きな本の紹介?をしたいと思います。

t_03.jpg

SUUMOが2014年から運営するオウンドメディアでSUUMOタウンというサイトがあるのですが、そこに掲載されている記事を抜粋して書籍化したものです。

内容はライター、文化人、タレントの方々によるエッセイ集となっていて、街に対する思いが書き手の人生の記憶(ライフヒストリー)とともに綴られています。
もともとサイトの記事を読むのが好きで、書籍化すると知り購入してみました。

サイトは今もコンスタントに更新されており、SUUMOらしく日本中の街を取り上げた膨大なコンテンツとなっていますが、この本は「東京」を切り口にまとめた内容となっています。

目次をみると

西新宿、四谷、東新宿、高田馬場、東中野、東高円寺、荻窪、世田谷代田、中目黒、渋谷、吉祥寺、町田、八王子、銀座 など

と、少し偏りはあります。自分はあまり足を運ぶことのない街もあり。
ただ、読んでみると書き手の人生を疑似体験できるようで、また、自分がその街に住んでいたら・・・の「もしも」を妄想したりと、とても面白いです。

サイトの記事では、東京だけでなく日本全国の街を取り上げています。
自己紹介も兼ねて自分にゆかりのある街の記事、ほかに気になった記事も個人的なコメントを添えつついくつかを


https://suumo.jp/town/entry/tokyo-tokiasako/
(digもある)代々木上原で、土岐麻子さんは生まれ育ったとのこと(この記事で知りました)
Cymbalsは高校の頃とかに聴いていたので今この街で自分が働いているのがなんとなく不思議な感じがします

https://suumo.jp/town/entry/kansai-senrichuou/
千里あたりは大学生の頃友人の家があり、よく泊めてもらいに行った街で思い出深いです

https://suumo.jp/town/entry/higashiogu-onodera-fuminori/
東尾久三丁目。今は都電のある街に住んでいます

https://suumo.jp/town/entry/setagaya-makoto_takahashi/
思い出野郎AチームVo,Tpの高橋さん語る三茶。
あの楽器屋さんだ!とわかるのがなんとなく嬉しい

https://suumo.jp/town/entry/kajigaya-bubble-b/
DJ,トラックメイカー、ライター、飲食チェーン店トラベラーのBUBBLE-Bさんの語る梶が谷の思い出。
同郷出身ということもあり恐れ多くもシンパシーを感じています

https://suumo.jp/town/entry/niigata-Kaede/
新潟には時々遠征をさせてもらっています

自分は東京に住んで4年目になりますが、そろそろ引っ越しを考えているのもあり記事を読んでは、まだ見ぬ知らない街への想いを馳せています。
引っ越しを考えていなくても、文章を通してその街での暮らしを疑似体験(妄想)するのも楽しいです。
自分の住んでいる・いた街を改めて別の視点から振り返ることができるので、年末の空いた時間での読み物にもちょうど良いのではと思います。ぜひ!

Profile

プロジェクト推進チーム / torawaka

滋賀県で生まれ、大阪、名古屋を経て、東京へやってきました。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター