staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. dig オリジナルグッズ紹介

dig オリジナルグッズ紹介

digメンバー
Nov 20,2023

11月に入り、社内で使用していたシールを一新しました!

この機会に、会社で作成したオリジナルグッズをご紹介します。

======================

◆オリジナルシール

こちらは、会社で購入した参考資料などにつけるシールです。

参考図書で購入した書籍は、たまに行方不明になってしまったり、個人で購入したものなのか会社で購入したものなのかわからなくなってしまう時ありますよね...!?

このシールさえ貼っていれば、会社で購入したものかどうかすぐにわかるので、社員も気軽に借りることができます!(行方不明のものは、全力で探します...汗)

また、住所などが入ったシールもあり郵送物とかに貼ったりします。

IMG_6269.JPG

上記の写真は、旧digロゴシールで今回新しくロゴが変わったのでシールも一新しました!

旧シールは白とグレーの2色展開でしたが、今回は白のみ。

しかし、光沢感が加わりツヤツヤしているので本に貼った際目立つなぁと感じます。

IMG_6401 (1).jpeg

======================

◆会社案内

以前、松本社長のブログにも登場した会社案内とオリジナルトートバッグのご紹介です。

↓松本社長のブログはこちらからご覧ください↓

https://www.dig.co.jp/blog/danwashitsu/2021/01/25.html

会社案内は、25周年の節目に刷新しました。

案件種別ごとに5冊セットになっています。

各冊子はアイレット綴じという特別な綴じ方で、そのままファイリングができます。

普通の会社案内とは違って特別感があります。

25c2.jpg.png

また、各冊子の表紙はグレーのダルトーンで統一されており、紙の素材もこだわりました!

デザインは社内のデザイナーが担当し、私は校閲部分に少し携わったのですが、

一つ一つの言葉や漢字、英語の綴りの確認をしていくのは根気のいる作業で、毎回書籍やWEBのデザインをする時にフォントなどの確認する方は本当に大変だなぁと改めて感じました。

コロナになってから、対面でのお打合せの機会が減ってしまい

会社案内を直接お渡しする機会がなくなってしまっていますが、

もし、また対面での打ち合わせ機会があれば自信を持ってお渡ししたいです!!

======================

◆オリジナルトートバッグ

オリジナルトートバッグは以前にも作成した事があります。

前回は黒色の少し小さめなバッグ。

ランチに行く時にお財布とかちょっとした小物を入れるのに適したバッグになっています。

IMG_6466.jpeg

今回、25周年で作ったバッグ(グレー)はマチもついていてノートPCも入るサイズになっています。

このバッグで出社もできますし、お出かけもできます!

私の家ではちょっとしたお出かけではdigバッグを愛用しています!

シンプルなデザインで色合いも落ち着いたグレーなので、どのようなコーデにも合わせやすいと思います。

私は、ワンポイントの黄色いタグがおしゃれで好きです!

IMG_6468.jpeg

======================

◆名刺

digの名刺も特徴的です。

私はこんなにもしっかりした名刺を今まで持ったことはありませんでした。

名刺についても社長が熱く語っているのでこちらも読んでみて下さい!

↓松本社長のブログはこちらからご覧ください↓

https://www.dig.co.jp/blog/danwashitsu/2019/12/post-78.html

d1.jpg

第一印象は、とにかく分厚い...しっかりとした名刺だなという印象でした。

理由は、名刺の側面に黒の箔押し加工をしています。

複数枚重ねた時に横の面が黒光りします。

分厚くしているのは、1枚でもこの加工がわかるようにするための工夫だったのです。

また、文字部分には黒の箔押し加工とプレスして印刷するので凹んだような立体的な文字が印刷されます。

デザインでも楽しみつつ、触っても感動する名刺です。

d4.jpg

名刺交換をする方ほぼ全員に、『おしゃれな名刺ですね~』『さすがデザイン会社!素敵ですね』と言われます。

何気なく渡している名刺でも、そこからdigのデザインに対する考えであったり想いなどを感じて下さったら嬉しいです!

IMG_6473.jpeg

Profile

/ digメンバー

会社で行われるイベントや社員参加の企画について発信していきます!

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター