staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. 私の好きな My favorite Collection2

私の好きな My favorite Collection2

digメンバー
Dec 07,2023

他人のコレクションを見るのって楽しいですね。

そんな趣味があったのか!そんな理由があって好きなんだねー、などなど理由は人それぞれ。

クリエイティブマインドあふれるスタッフみんなのお気に入りコレクション第2弾の紹介です。

第1弾はこちら。

https://www.dig.co.jp/blog/staff/2023/11/my-favorite-collection-1.html

=======================

【第2クリエイティブチーム 山崎

◆マニアックな植物たち

もう今年もあとわずかとなりましたが、2023年を振り返ると私にとって一番大きな出来事は植物にハマったことです。一般的な観葉植物も含まれるのですが、一番最初に興味を持ったのは少しマニアックな植物「ビカクシダ」です。

みなさん知ってますか、ビカクシダ?

別名「コウモリラン」とも呼ばれているのですが、シダの仲間の植物。ホームセンターや園芸店にも置かれていますし、最近ではインテリアショップや美容室など洒落たお店でも時々見かけるので、知っている方も多いかもしれません。

collection11.jpeg

うちのビカクシダたち。全部で8株あります

ビカクシダ(学名Platycerium)は、漢字で書くと「麋角羊歯」なんですが、その漢字の通り胞子葉の形が「鹿の角」に似ていることに由来しているそう。原生地では樹木に着生して成長する植物なので、木の板やコルク板など自に着生させて育てます。植木鉢や苔玉などでも育てられますが、貯水葉と呼ばれる水苔を這うように展開する貯水葉を、きれいな形に仕立てることができる板付けがオススメです。観葉植物は室内に置く場合はスペースが必要ですけど、板付けしたビカクシダは壁にかけて育てるので、壁にフックをつければスペースを取らないのも良いところ。

そんなビカクシダ、原種は18種あります。それ以外にも交配された種類が無数にあって、胞子葉が立ち上がるものや垂れ下がるもの、色味が緑っぽいもの、青っぽいもの、葉が細いもの、太いもの...などなど種類によって個性があるので、いくつも欲しくなってしまうんですよね。ちなみに私は葉が立ち上がっていて、青っぽく、細葉が好み。まだ8種類しか持ってないので、壁が空いている限りこれからも少しずつ増やしていくことでしょう...

collection12.jpeg

この手のように伸び始める胞子葉がたまらない...

ビカクシダ以外にも、アガベ、パキポディウム、ユーフォルビアなどなど、少しマニアックな植物も集め始めていて、植物用の棚も買ってしまいました。棚二つあるのでまだまだ置ける...

collection13.jpeg

ビカクシダ以外にも変わった植物をたくさん育ててます

しまいには実生と呼ばれている種から植物を育てることも始めてます。自分でも一体何やってるんだろうと思いますが、種から発芽してすくすくと育ってくれる植物たち、本当に可愛いです。

もしちょっと変わった植物興味あるよって方がいたら、声かけてください〜子株や実生の株をお裾分けします笑

=======================

【第2クリエイティブチーム 永田

◆愛すべきもじゃもじゃ

ものすごいマニアというわけではないのですが、家の棚にスター・ウォーズのグッズコーナーがあります。(違うのも混じってますが)

collection14.JPG

スター・ウォーズ、内容はもちろんですがキャラクターの造形が特に好きで、中でも好きなのはチューバッカ(写真左あたりにいるもじゃもじゃ)!

大きくて毛むくじゃらだけど、誇り高く仲間思いなウーキー族の戦士です。

は〜、なんてかわいいんだろう。

もふもふのチューイに抱きしめらながら眠りたいというかなり強い欲望があるのですが、一生叶えられないのでぬいぐるみを眺めながら暮らしています。

一番左にあるフィギュアは人生初めてのボーナスで買ったHot Toys。

当時の自分にとってはすごく高い買い物だったのもあり、色んな意味でとっても大切な1体です

collection15.JPG

イラストレーターNAIJEL GRAPHさんの原画です。

以前在籍していた会社に飾ってあったものなのですが、「いいな〜〜いいな〜〜」と言い続けていたら退職のときにプレゼントでいただくことになり感激しました。

絶妙なゆるさとおしゃれさが最高の1枚。大事な大事な大事なわたしの宝物です。

=======================

【第2クリエイティブチーム 峰村

◆とにかく便利!ズタ袋!?

My favoriteと言っていいのか怪しいところですが...

学生時代に「なんか英字カッコいい...!」と一時期ハマってよく購入していました。

今でもたまに旅行先で気にいったものがあれば買ってしまいます。

collection17.JPG

恐ろしくしわくちゃなのはご容赦くださいませ...!

ズタ袋の良いところはおしゃれ性もさることながら、とても便利なところです。

お買い物の際にはレジ袋のかわりになったり、公園でちょっと座るときに下に引いたり、たためるので収納の幅もとらず、その上洗濯もできるので衛生的です。素晴らしいですね。SDGsの鏡です。

collection16.JPG

この2つはよく使うのできれいです

とくに気にいっているのはこちら2つ。

① 学生時代にどこかの古着屋で買いました。見た目より大容量でなんでも入ります。お買い物の際買いすぎてしまったときに大活躍でとても便利です。

② こちらは沖縄竹富島のAYOIさん買ったものです。竹富島にある植物で染色しているらしく、優しい色合いが素敵です。黄色が目立つので忘れそうにならず便利です。

昨今SDGsが盛んですが、もしお買い物バックが定まっていない方はぜひご検討くださいませ!

=======================

【第2クリエイティブチーム 大場

◆展示会などのポストカード

東京に来てから展示会へ行くようになり、見て受けた刺激を忘れたくないなぁと

ポストカードをつい買ってしまいます。

collection18.jpeg

見返す機会も引越しの時だけだと寂しいので、家の壁に貼って飾っています。

大きい絵を観ることができてよかったな〜と時々思い返します。

いつか広い壁に大きな絵を飾りたいです。

================================

Profile

/ digメンバー

会社で行われるイベントや社員参加の企画について発信していきます!

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター