staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. PARCO広告展

PARCO広告展

河向
Dec 08,2023

こんにちは。最近、急激に寒くなって引きこもりに拍車がかかってきましたディレクターの河向です。

先日思い立ってふらっと渋谷の「パルコを広告する」 1969 - 2023 PARCO広告展に行ってきたので、ご紹介させていただきます。

download.jpg

パルコと言えばオシャレなファッションビルで、上京したての学生時代「パルコアラ」とひたすら歌っているCMが流れていたイメージが強く、今でも頭に残っています。
そんなパルコの歴代の広告ってどんなものがあっただろうかと覗いてみたら、有名なクリエイターによるアートのような広告がずらっと並んでいました。(パルコアラは全然いませんでした)

DSC_0747.JPG

展示を見てパルコはクリエイター発掘に力を入れてきたことを初めて知り、時代を表現したテーマ性があってそれぞれの年代で全然違った雰囲気を醸し出していました。
そんな広告クリエイティブで、時代を作ってきたという歴史が伝わる展示だと感じましたし、現在もインキュベーション活動としてコーポレートメッセージ「SPECIAL IN YOU.」を用いてクリエイターを支援しており、そのような活動をしている企業なのだと企業の想いを想像し、単なるファッションビルから見方が大きく変わりました。
展示会など初心者な私ですが、身近な企業の活動や今までの歴史も感じられてよい展示だなと思いました。
パルコの中で無料で見られたので、こんな展示が増えたら親しみやすく身近にクリエイティブを感じられていいな~と思います。

DSC_0741.JPG<1970年代 予言>

DSC_0748.JPG<1980年代 広告>

DSC_0738.JPG<1990年代 渋谷>

DSC_0754.JPG<2000年代 アート>

DSC_0759.JPGSPECIAL IN YOU.

images.png

Profile

プロジェクト推進チーム / kawamukai

静岡出身アニメ・声優大好きヲタクです。守備範囲が広すぎてアニメの内容が覚えられなくなってきました。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター