staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. カヌレ制作奮闘記

カヌレ制作奮闘記

大場
Feb 18,2026

こんにちは。

前回の鳥飼さんの忘年会ブログで紹介された、

バルミューダの電気ケトルをゲットした大場です。

突然ですが、同じ日々を繰り返していると

ふと「達成感を得たい」と思うことはありませんか?

私はあり........。

我々の仕事は幸いなことにたまに出来上がった制作物を手に取ったときに

達成感というか、(がんばったなぁ)(なんとか出来上がった...)と感慨深いものは込み上げてくるのですが、「今!!!達成感がほしい〜〜!」と達成感が枯渇している時におすすめなのがお菓子作りです。

IMG_6801.JPG

▲先日つくった抹茶クッキー

正直、料理でもいいのですが、毎日繰り返していると鈍磨してきて

あまり達成感が得られないので、私は普段はやらないお菓子をづくりにチャレンジしています。

薄力粉をふるいにかける作業、なんてめんどくさいんでしょう...と思いますが、

その先にあるオーブンに入れて焼き上がるときに姿が変わるわくわく感・焼きたての味・甘い香りに包まれる台所が魅力です。

クッキーやスコーンは昔からた〜まにつくっていたので、

一昨年〜去年注力して作成していたのが「カヌレ」です。

カヌレを食べたことはありますでしょうか。

外側はバリッと中はもっちりとしたバターとラム酒の香るお菓子なのですが、

このバリもち食感の再現が難しいのです。

牛乳・バター・小麦粉・砂糖etc...を混ぜて生地をつくった後に

冷蔵庫で24時間休ませて、寝かせた後に200度のオーブンで焼きます。

我が家のオーブンの火力が足りないのか、このバリッと感が難しいです...

全7回にわたる奮闘記録を一挙にお送りします。

カヌレ.jpg

膨らまないと達成感は半減ですが、

まずくはないので(次はこうしよう...)と思いながら

軽い気持ちでまたチャレンジできるのも良きところです。

この7回目でラム酒が切れて以降、カヌレをつくれていないのですが、

久しぶりに手の込んだお菓子をつくり、忘年会でゲットしたバルミューダで

優雅なアフタヌーンティーを自宅で開催しようと思います!

Ciao!

Profile

第2クリエティブ(エディトリアル) / oba

<募>おいしい鯛焼きとカレーの情報

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター