staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Manabu Ueda
  3. 新米建築士の教科書

新米建築士の教科書

上田
Apr 13,2017

_TMK9695.png

こんにちは、クリエイティブチームの上田です。

秀和システムから発売中の書籍『新米建築士の教科書』を

デザインさせていただきました。

著者は書籍『間取りの方程式』の飯塚豊さんです。

カバーと本文イラストは2gの辻子さんです。

「建築士になるための本」ではなく、「建築士として食っていくための知識」が

カラー写真やイラストなどを用いて具体的に、大変わかりやすく書かれた一冊です。

飯塚さんの事務所で使用されているチェックリストや

完成後にクライアントに渡す住宅の取扱説明書などが 

そのまま収録されているので、実務で即使えます。

カバーのデザインについては、

イラストの構図を日本画のようなアイソメにし、教科書感を。

色彩は、メインにビビットなブルーとポイントにくすんだペールトンを使用し

フレッシュ感を表現しました。

表4にも、表1と連続したイラストを入れ、

文芸書のような雰囲気で類書と差別化させました。

売れ行きも好調のようです!

Profile

/ ueda

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター