staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Ai Kaneko
  3. スマートホーム

スマートホーム

金子
Sep 09,2020

こんにちは。
開発部の金子です。

最近我が家がややスマートホームになったのでご紹介させていただきます。

そもそもスマートホームとは、「IoTやAIといった情報技術を駆使し、より安全かつ便利で快適な暮らしを実現した住宅」のことです。

エアコンなどの家電を、スマホや音声を使って操作できるようになります。

今回私が家に取り入れたのは、
Amazon Echo」と「Nature Remo」です。

IMG_4845.jpg

Amazon Echoは、「Alexa(アレクサ)」というAIが搭載されており、「アレクサ」という声に反応していろいろやってくれるスマートスピーカーです。
(アレクサという名前だと思ってました)

「アレクサ音楽かけて」と声をかければ、「amazon musicで音楽を再生します」って言って音楽をかけてくれたりします。
CMでも見たことありますよね。

そして、Nature Remoは、スマートリモコンというもので、これがスマートホームに欠かせないとっても優れものでした。
IoT家電でなくても、リモコンさえある家電なら、スマホや音声スピーカーで操作ができるようになります。
実際我が家の超古いエアコン(おそらく10年以上前のもの)も対応できました!

「Nature Remo」でできることをまとめると、

・リモコンをスマホにまとめられる
・外出先からでも家電を操作できる
・時間や温度設定しておけば自動的にオン・オフできる
・GPSで家に近づいたら自動的にスイッチが入れられる

うわあ、便利。。

実際に使ってみてもとても便利で、とっても暑い日は外からエアコンをつけておいたり、Amazon Echoと連携させているので、家に帰って「アレクサ、電気付けて」とか、「アレクサ、テレビ付けて」って感じでリモコンいらずの生活になりました。

今までIoTに興味はあっても、お金がかかりそうとか、対応するは難しそうとか、イメージだけで敬遠してしまっていましたが、
スマートリモコンはかなりお手軽で簡単に始められました。

Amazon Echoと連携できる電気プラグとかもあるみたいなので、次は扇風機を対応させようかと企んでいます。

今後も世の中のIoT化が進んでいくと思いますが、怖がらずにいろんなものを試していきたいと思います!

Profile

第1クリエティブ(Web) / kaneko

花より肴。休日明けは顔むくみがち。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター