staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. rio konishi
  3. サウナ備忘録

サウナ備忘録

小西
Dec 19,2023

こんにちは。ディレクターの小西です。

12月になっても夏のような気温の日もあり、異例の暑い年になりましたね。

長かった今年の夏。体調管理は本当に大変で、もはやコントロール不能でした。

そんな「暑い」が大の苦手な私ですが、実は「熱い」のは大好きです。

熱いといえば、アレしかないですよね......正解は!ドライ式サウナです。

家族で銭湯によく行っていたので、小さいころからサウナの習慣がありましたが

近年のサウナブーム到来に触発され、サウナ巡りをするようになりました。

最近、埼玉の草加にある湯乃泉草加健康センターに行ったのですが、

ここがとっても良い施設でした。

いわゆるスパと呼ばれる温泉レジャー施設が沢山ある中、この草加健康センターは昔ながらの「ザ・健康ランド」感があり歴史あるレトロな雰囲気です。

駐車場に車を停めると、すぐに看板が目に入りました。

IMG_0606.JPG

不思議な色のラッコと小熊が微笑み合う姿...可愛い。
この後、ラッコたちの公式グッズを大量に買う羽目になります。

受け付けは行列ができていてすぐに入れなかったため、
先に併設している食事処「大広間」へ行きました。

メニューの多さに驚きです。大好きな激辛メニューも沢山あり(辛さ選べます)、感動しました。


IMG_0602.JPG

私は名物激辛チャーハンで整い前に準備万端。
※サウナ直前の食事は良くないです(笑)

肝心のサウナは大大大満足でした。
90℃近い灼熱地獄に追い込まれたい、という方には本当にお勧めです。
部屋も比較的広く清潔感があり、程よく湿度もあるので乾燥することもなく素晴らしい空間...
そして水風呂は15℃と低め...引くほど冷たかったです。
個人的にどストライクな温度設定だったため、サウナ→水風呂を何セットも楽しむことができました(笑)

もちろん、お風呂もすごく良いのでサウナが苦手な方でも充分楽しんでいただけると思います。
あまり他の銭湯では見かけない「効仙薬湯」が印象的でした。
厳選された8種類の漢方薬をふんだんに使用されているとのことで
ピリピリとした刺激があります。

草津温泉湯畑の成分が入っている「露天草津の湯」も

本場草津の湯を身近に楽しめて、帰るころにはお肌はツルツル。

あかちゃんに戻れると言ったら過言ですがこちらも是非体験していただきたいです。

本格的な冬到来!カラダの芯から温めて来年も元気に過ごしたいです!

Profile

プロジェクト推進チーム / konishi

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター