staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Yayoi Naka
  3. 木工で夢をかなえる2019

木工で夢をかなえる2019

Dec 16,2019

こんにちは、ディレクターの仲です。
早いものでもう12月ですね。
みなさんは今年何か始めたことはありますか?

私は今年、木工を始めました。

今年の夏に引っ越したのですが、
そこのキッチンに収納付きの作業台が欲しいのです。

理想はこうです。(拙い絵でお恥ずかしい、、)

9EF56279-3532-43C3-A95E-7E4C98FDA0B7.jpeg

広い作業スペース。
作業台の上は幅180奥行60で
置くのはトースターと電気ケトルのみ。

食器収納は独立したワゴンになっていて、
食堂へ移動させて取皿や箸を出し、
食器を下げる時は
そのワゴンの上に乗せてキッチンに戻ります。

そしてもう一つワゴンを作って
そちらにはオーブンレンジを置きます。

コーヒーグッズやカップは
壁に棚を直に作ってそこに置きます。

これがもし完成したらと思うと、もうワクワクします(笑)

でも一人で木工なんてやったことないし、
なにから始めたらよいやら、
リアルにホームセンターで立ちつくしました。

そういえば、最後に何か作ったのは
中学の技術の時間です。

技術はそんなに得意ではなく、
長方形になるはずのアタッシュケースが
正方形になったのを覚えています。

他にもむき出しのコードを
コンセントに挿してみて火花をだしたり、
ニスを乾かすときストーブの前に置いてしまい
ブクブク泡だったこともあります・・・

これはちゃんとプロに教わった方が早い、
と悟り、木工のワークショップに参加しました。

最初に作ったのがコレ、ブレッドケースです。

ブレッドケース

食器収納には扉を付けたいので課題としてぴったりです。

ここでは
電動ドリルドライバーや
サンダー(やすり)の使い方、
ネジをダボで埋める方法や、
ワックスの塗装など
木工の基礎を学べました。

ダボの処理 ダボの処理がうまくいくと最高の気分です

ワックス ワックスは薄めの色を選びました

次に作ったのがこちら。ワゴンです。

ワゴン

このワゴン、上段が外れてトレイになり、
そのままサーバーになるという優れもの。

このワゴンを家のどこに置くのか、、
という課題が増えましたが
それより知識を増やす方が重要です。

なんとかしましょう・・・汗

ここでは
ワゴンの組み立て方、
ペンキの塗装、
持ち手の付け方、
キャスターの付け方が学べました。

最後に作ったのはこちら。小さいテーブル。

800D8347-8121-47D2-AA1A-EB73C23CD107.jpeg

子供机みたいで可愛いです。
実際この机は2歳の三女が使ってくれてます。

ここではテーブルの基本構造を学べました。
これで作業台も作れそうな気がしてきました。

さらにプラスアルファで
石膏ボードの壁にどうやって棚をつけるか
というワークショップも参加したので、
棚も安心してつけられそうです。

あとは材料と道具を調達して、時間をつくるだけ。

なんとか3日くらい集中して作業できる時間が欲しいところです。

うちにはさっきも書いたとおり
2歳のちびっ子がいるので危ないだけでなく、
遊び相手として呼び出されたり、
座椅子がわりを要求されたりと、
とても集中なんてできません(涙)

2歳のちびっ子 我が家の2歳のちびっ子


そしたらなんと!

今回の年末年始は
結婚15年目にして初めて、
私だけ帰省しない事になりました。

自由だーーー!!フリーダーム!!!

もうDIYよりもそっちの方が嬉しかったりして(笑)

と、いうわけで少し早いですが皆様も良い年越しをお過ごしください。

今頃DIYってるのかなーなんて思い出していただけると嬉しいです。

DIYが成功したらまたブログでご紹介いたします。

今年も1年ありがとうございました!!

Profile

プロジェクト推進チーム / naka

明太子のおにぎりが好きです。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター