staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Ayako Yamazaki
  3. サマーバケーション

サマーバケーション

山崎
Sep 14,2022

2クリエイティブの山崎です。

dig79月の間希望する期間に夏休みを取得できるのですが、私は先週9月の2週目に夏休みを取りました。

今回の夏休みは旅行などの予定も特になかったので、自分の趣味に時間をかけてみることにしました。

最近はソフトボールとキャンプ、アクアリウムにハマっているので、3つの趣味を少しずつやることに。

まずはソフトボール。

夏休み前後の週末はソフトボールの大会があったので、これは最初にクリア。

トーナメント形式で決勝まで勝ち進むことができたので、結局夏休みの間は3日間もソフトボールをしていましたね笑

決勝戦は負けちゃったんですけど、どの試合もすごく良い内容で、本当に楽しかった。

逆転勝ちしたり、逆転負けしたり、、小さなドラマがいくつもありました。

スポーツは楽しいと改めて感じるような大会でしたね。

またいい試合ができるように、練習頑張ります。

次にキャンプ。

キャンプは最近流行ってますよね。

digのスタッフや友人の中にもキャンプ好きな人結構増えた気がします。

私も例に漏れず友人と時々キャンプに行っているのですが、一人では行ったことがなかったので、夏休みでは初のソロキャンプにチャレンジしてみました。

車は持ってないし一人でレンタルするのも割高なので、ザックとトートバッグに入るだけの荷物を持って電車で移動することに。

荷物が多く長い時間歩くのは嫌だったので、駅から徒歩5分のキャンプ場をチョイス。

川沿いにテント泊できるキャンプ場で、川の音を聞きながら焚き火をしたり、お酒を飲んだりしてゆっくり過ごしました。

料理には時間をかけたくなかったので、基本レトルトや焼くだけという感じ。

いなばの缶詰カレーは朝ごはんに。

zaki_ph_001.jpg

一人だと寂しいかなと思ったんですが、時間をゆっくり使えてのんびりできるので、なかなかよかったです。

ソロキャンをしてみると、次はこうした方がよさそう、こういうギアは必要、不必要、などいろいろと課題が見えたので、時間ができたらまたソロキャンしてみようと思います。


zaki_ph_002.jpg

次にアクアリウム。

1年ちょっと前から始めたアクアリウム。

我が家にはサイズが違う3つの水槽があります。

60cm30cmキューブ、20cmキューブの3つで、一番小さな20cmキューブ水槽はこんな感じでデスクの脇に置いています。

リモートワークの時など、時々水槽を見て癒されています。

zaki_ph_003.jpg

今回の夏休みでは何をしたかと言うと、掃除などのメンテナンスです。

3つの水槽の水替えや簡単な掃除は日常的にやっているのですが、やらなければいけないと思いつつ手をつけていなかった作業があり。。

それは、水を綺麗にしてくれる役目を担っている外部フィルターやガラスパイプ類の掃除です。

...これ地味に時間かかるので全く手をつけていなかったんですよね。

時間はたっぷりあったのでその他に気になっていたことも全部やってやりました。


60cm
水槽の外部フィルターはメインとサブ2つあるのでなかなか掃除がタイヘン。

ホースの汚れも綺麗にしたので、なんだかんだ2時間くらいかかりましたね。。

でもガラスパイプがピカピカで気持ちいい。

zaki_ph_004.jpg

旅行へ行くのも良いですが、自分の趣味だけで過ごす夏休みもなかなか有意義な時間でした。

ゆっくり過ごせてかなりリフレッシュできたので、またこれから頑張れそうです。

Profile

第2クリエティブ(エディトリアル) / yamazaki

よくかけている眼鏡は伊達です。時々好きで絵を描くので、いつか個展を開きたい。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター