談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. IT企業のイラスト描いてます

IT企業のイラスト描いてます

仕事
Jan 24,2019

最近、週末は絵ばかり描いている気がします。

趣味などではなくて、リアルなdigのクライアントの仕事です。

しかもスタッフに頼まれて・・・汗

いつものようにフリーハンドで
うちの会社、IIJという情報通信企業の資本が入っています。
正式名称は株式会社インターネットイニシアティブ(Internet Initiative Japan Inc.)と言います。
一部上場企業で、NTTより早く、日本で初めてインターネット接続のプロバイダー業務を始めた会社になります。
一時期、上場企業のインターネット回線は、ほとんどがIIJの専用線を利用していた頃もありました。
今もそうなのかな?
僕たちに出資いただいたのは10年くらい前で、その時はIIJ Technologyというシステム開発を行うグループ会社からの出資でした。
主にBtoB企業のシステム開発を受託する会社でしたが、現在は合併してIIJと一つになっています。
テーマはインターネット辞典
専用線とかクラウドのモチーフが多いです
さてその出資先のIIJの仕事で、Webサイトのイラストを毎週描いています。
テーマがセキュリティやクラウドなど、IT関連ばかりなので詳しい人じゃないとちょっとわからない内容です。
自分も言われたままモチーフの絵を描いていますが、今一つわからないこともあったり。。
土日にせっせせっせと描いてスタッフに渡すのですが、今回着彩までは自分で行わず、デザイナーに頼みました。
水彩っぽいタッチでフォトショで色を付けてます
パーツごとに描いて時々組み合わせたり。
時々人のイラストも出てきます
ポーズいろいろ
色付けは社内のデザイナーに頼みました
簡単に見えますが、この工程で毎週イラストを仕上げていくのは結構大変なのですよ。。
IIJのサイトに行っていただければ、トップページに松本画伯のイラストがありますw
もし時間があったら見てください。
これからもまだまだ続くようで、ライフワークのような仕事になってきました笑
https://www.iij.ad.jp/
1964年のオリンピックのお話で使ったイラスト
バラバラに描いて組み合わせたり

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター