談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. デザインで問題を解決し、数字に貢献する

デザインで問題を解決し、数字に貢献する

仕事
Jun 04,2020

またいつものように、知らない会社からメールが届きました。

営業してないので、いつも始まりはここからです。

今回は出版社から雑誌の表紙デザインのご相談。

創刊から10周年の雑誌です
その出版社はエクスナレッジ。
「建築知識ビルダーズ」という雑誌の相談でした。
エクスナレッジと言えば、撮り下ろしでコルビジェの写真集を出したり、TSUTAYAと共同で世界中の個性的な本屋の写真集を出したり、キラリと光る書籍を手掛ける出版社として知っていました。
今回相談いただいたのは、「建築知識ビルダーズ」が10周年を迎えるので、ロゴを変えてリニューアルしたいという内容。
建築知識は、以前時々本屋で立ち読みしていたことがあります。
建築家向けの専門的&技術的な内容がメインなので、一般には読まれてないと思います。
その別冊「建築知識ビルダーズ」も同じ時期に立ち読みしていました。
ビルダーズの方も技術寄りの内容ではありますが、写真メインで読みやすい。
ハウスメーカーや工務店、家を建てたい人をメインターゲットとしている雑誌。
競合は、LIVESと住宅特集あたりかな。
早速見本誌が送られてきました。
当初の提案はBだけでしたが、雑誌名も大きく訴求することになり。
僕も家を建てる時、それらを見ていた時期がありました。
でも毎月欠かさず読んでいたのは、新建築、新建築の住宅特集、そしてGA。
今は建築雑誌でも何でもなくなってしまったカーサブルータス。
たまーに日経アーキテクチュア
書店の同じコーナーに建築知識もあったので、時々手に取っていた。
色校正と本誌
エクスナレッジの編集長は、雑誌の宣伝会議を見て、うちの会社を知り、依頼されてきたとのことです。
宣伝会議のロゴを変えて、表紙のイメージを刷新したのを見ていただいていたんですね
嬉しいことです。
ご要望に応えて、「建築知識ビルダーズ」のロゴと表紙をリニューアルしました。
今月号からです。
アマゾンの住宅建築 売れ筋ランキング1位!!!
早速先方から報告いただいたのですが、出てから1週間、過去3年間で一番売れているとのこと。
なんと、Amazonランキング家づくり部門で1位です!!
素晴らしい
カーサブルータスを抑えているのがいいですねーw
美しい、カッコいい、記憶に残る、はもちろんですが、デザインの役割は、問題を解決して、ビジネス=数字に貢献すること。
それが常に我々に求められています。
こうしてきちんとした形で結果に出るのは成功事例です。

これから毎月表紙をデザインすることになります。
一般向け書籍ではありませんが、もし本屋で見つけたら手に取ってみてください
よろしくお願いします

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター