談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 音楽
  3. トワ・エ・モアが好き、もう秋です。

トワ・エ・モアが好き、もう秋です。

音楽
Sep 29,2017

トワ・エ・モアが好きです。

日本人男女の2人組の歌手なんですが、知ってますか?

1969年のデビューシングル「ある日突然」
1969年デビュー。
Toi et Moiと書きますが、フランス語で「私とあなた」という意味です。
ギター1本で歌うのでフォークシンガーのようにも見えますが、ラウンジ系の洒落たデュオなのです。
特定のジャンルで括れない、こういうクロスオーバーな音が好きです。
フォークのようでフォークじゃない、歌謡曲のようで歌謡曲でもない、A&Mレーベル所属のアーティストのような上質なポップスを聞かせてくれます。
1つのジャンルに括れないのは、これまた大好きなハイファイセットと同じカテゴリーですね。
まったく同じ場所で撮影された2015年のジャケット
トワ・エ・モアといえば、大ヒットした「ある日突然」が有名ですが、この「誰もいない海」も、とても良い曲です。
1973年のライブから。



会社からの帰り道、聞こえてくる虫の音に、
昼と夜でだんだんと差が付く気温の差に、
ひたひたと近づく秋の気配を感じますね。

そう、今はもう秋なのです。
なんだかノスタルジックな気分です。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター