談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. 花見って勤務時間中にするものなのか?

花見って勤務時間中にするものなのか?

仕事
Mar 29,2018

今年もこの季節がやってきましたね。

会社で開催する2018年のお花見イベントです。

昨日は本当に暖かくてよいお天気でした。

ここ数年でお花見には一番よい気候だったのじゃないかなあ。

今年も駒場公園で開催しました。何をしてるのでしょう?w
毎年この季節になると、考えることがあります。
会社は働くところ、与えられた時間内で結果を出す場所だというのに、会社が勤務中にスタッフ全員を外に連れ出し、しかも全額会社がお金を出して、お花見などしていてよいものなのか?という疑問です。
日本中に会社が何社あるかわかりませんが、こんなことをしている会社って他にあるのかよ?というもの。
昭和の時代は会社主催で花見をしている企業もあったように思いますが、今そんな会社あるのかな?
数年前は、もうやめようかと本気で思いました。
やりたいなら、勤務が終わってから有志でやればいいことだし。
今年はよいお天気で気持ちがよかった
知り合いから話を聞くと、土日の休みに会社で花見を開いたら、これは休日出勤扱いなんじゃないかと若い社員にクレームを言われたとか、土日や勤務時間後に開いてみんな参加しなさいと言ったら、時間外の強制参加はおかしいと反発があったとか、なんだか他の会社にも色々あるんだなと思いました。
ちょっと世知辛いですね。
うちの会社で勤務時間以降に花見を開いたら、同じことを言われるのかなぁと考えたり。
花見のイベントは会社がまだ3人くらいの時に、天気がいいんで公園でビールでも飲もうとフラッと始めて以来、いつやめようかと思いながらも20年くらい続けています。
それが10倍の規模になってもまだやっている。
やめるタイミングを見失った感じです 笑
今回はなんと嬉しい崎陽軒弁当ですよ!!
だから毎回始める前は、ちょっと考えたりしてなかなか気持ちが乗らないのですが、いざ始まってみるとすごく楽しい。
開始から時間が経つにつれ、どんどん気持ちが晴れて楽しくなるイベントです。
今年もすごく楽しかった。
今年はチームに分かれて二人三脚、玉入れゲーム、そして最後は大縄跳びという運動系でした。
運動の前にラジオ体操の音楽を流して、全員で体操するのがちょっと恥ずかしかったですけど(隣にいた著名芸能人&モデルのチームや、公園のその他大勢の人たちに見られてたので・・笑)
優勝したチームには賞金も。。
チームでタイムを競う二人三脚
なぜか公園にいた子供も参加したカラーボール玉入れの企画
そもそも会社で勤務時間内にこんなイベントしている会社はないと思うので、比較のしようがないですが、会社のみんなとこんな楽しい時間を過ごせる会社も他にはあまりないのじゃないかと感じています。
以前自分が勤めていた会社もそうでしたが、会社主催のイベントってだいたいがつまらない。
もちろん当時と今では立場が違いますけど。(参加メンバーは、以前の自分と同じようにつまらないと感じていたりして・・・・汗)
一人一人指名で発言させられたり、業務上の上下関係そのまんまで、砕けた雰囲気にはならないし。
仕事の楽しさ以外でも、こんなに会社って楽しいんだと実感できるのは、少なくともないよりはあった方がいいのじゃないかなと思います。
これによって、みんなのモチベーションが上がればいいし。
出ました。飛んだ回数を競う大繩とび
これが結構ハードなのでした。。
業務の手を止めて、弁当支給で昼からビールを飲むなんてあり得ない、
営業部長なら即廃止でしょう。
でも、花見って仕事と同じだと感じているところがあります。
相手を楽しませようとする姿勢、企画する内容、そして何よりチームワーク、牽引力、プレゼンテーション、そしてコミュニケーション。
それが業務の生産性や利益の追求と天秤にかけてどうなのか?
会社によって判断が分かれるところでしょう。
いや、他の会社がどこもやってないんで、世の中的には結果は明白なのかも 笑

でも僕は一緒に働いている仲間と、仕事以外でこんな楽しい時間が一緒に過ごせる、それは組織にとって貴重なことだと感じているし、それが何かで役に立つことがあるとも思っています。
幹事の皆さん、今年も楽しい企画ありがとう。
お疲れ様でした!

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター