談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. 奈良のヘアサロンのロゴとツールをデザイン

奈良のヘアサロンのロゴとツールをデザイン

仕事
Oct 04,2018

新しく奈良にオープンした美容室のロゴをデザインしました。

古民家を改造して美容室をオープンにすると聞いて、奈良っぽいなぁと。

名前は、深町美粧院。

漢字で縦書きのロゴを作りました
僕はもう15年以上ずっと同じ美容室で髪の毛を切ってます。
それは、信念があって1つの店に行っているわけでは全然なくて、他のお店に変えるのがメンドクサイっていうだけですw
そんなに美容室のこと知らないし、髪型にこだわりもまったくないのです。
だから、15年以上1度も髪型のリクエストをしたことがない 笑
常に、切る人におまかせなのです。
だからパーマをかけられたり、2ブロックにされたり、色々な髪型にされるのですが、僕自身はまったくリクエストしてないので、どの結果も受け入れてますw
こだわりもないけど、美容室の人のアドバイスを信用しているっていう面もあるかもしれないですね。
日本髪も結う美容室ということで日本髪のモデルを
ずっと通っているのは、その筋の人なら必ず知っている青山にあるツイギーという美容室です。
松浦さんというカリスマスタイリストがいて、今ではその人に切ってもらうことは、一元さんでは無理ですが、どっちかっていうとモードな女子に知られた有名な美容院ですね。
僕は15年以上、そこで深町さんという男性に髪を切ってもらってます。
深町さんは、以前あの番長清原の担当だったこともあるらしくて、ギリギリの面白い話も色々聞きました(つか坊主だけど・・・)
うちの家族は全員そこで切ってるのですが、リンタロとか4歳から行ってて、その美容室しか知らないという・・・笑
今は男子校に通ってますが、ツイギーで切ってますwww(床屋でいいんじゃね?)
話が逸れましたが、その深町さんが、27年間務めたツイギーを離れ、生まれ故郷の奈良で自分のサロンを開くということで、そのロゴを依頼されたのでした。
オープン案内、ショップカード、名刺などなど
お寺のお札をサンプルにしたショップカード
名刺は活版印刷です
深町さんっていう人はユニークで、精神世界が好き、お寺や神社も大好き、ショップカードもお寺のフライヤーみたいにして欲しいというリクエストがあり、それを模した形にしています。(金色!)
人のつながりは大切です。
僕も京都奈良方面に行くことがあったら、是非1度伺いたいと思ってます。
畳の敷いてある古い日本家屋で髪を切るという体験、してみたいです。
深町美粧院、うまくいくこと祈ってます!

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター