談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. 仕事
  3. もう見られない全員揃った SMAP

もう見られない全員揃った SMAP

仕事
Jun 21,2017

去年解散が発表されて、先日9月にはメンバー3人が事務所を辞めるというニュースがありました。

中居君が事務所を辞めないのは、なんだか違和感あるけど、まぁどうでもいい話ですねw

3対1対1とかメンバー間の衝突ばかりが取り沙汰されているけれど、ゴシップの連続でよくわからないです。

このタイミングでメンバー全員の絵の写真が出てくるなんて。
各メンバーの絵も結構デカいのですよ。
ここへ来て描いた絵だけは全員揃いましたw
さて20年前に企業を退職した際、SMAP×SMAPの人気コーナー”ビストロSMAP”のスタジオセットの仕事をしたことを以前このブログで書きました。
それがdigとして初めての仕事だったという・・・w

興味のある方は以下を読んでみてください。
前回の記事はこちらから↓↓
https://www.dig.co.jp/blog/danwashitsu/2016/12/20digsmap.html

メンバー全員が集合した大きな絵を1枚、メンバー単独の肖像画を5枚、絵は合計6枚描いたはずなんですが、前の記事を書いた時には、メンバー各自を描いた絵の写真が見当たらず。
なので前回は、メインの絵だけで記事を書いて公開しました。
中居君は絵の具が足りなかったのか塗りが薄いw
彼だけ温和な表情をしてないのは気のせいか
フジテレビの倉庫に今も保存されているのかなぁ。
あれから部屋を片付けていたら、メンバーそれぞれを描いた絵も出てきたんですよね。
せっかくなんで、このタイミングでこっちも紹介しちゃいます。
ついでに番組を収録したVHSのビデオも出てきたんで、さっそくデジタル変換してみました。
こっちも一緒に紹介します。
懐かしいでしょう?w






2つめの動画を見てもらえばわかりますが、1つ1つの絵は結構デカいのです。
車の免許がない僕は、これらの絵をまとめてフジテレビまで電車で運びました。
(デカいので車にも乗りませんけど・・・)
先方美術担当者に会って絵を見せたところ、なんと描き直しに!!!!
え、えー!そりゃないよー!
デジカメとメールの技術があれば、画像を送って事前確認ができたのですが、悲しいかな、20年前はそんな時代ではなかったのでした。
仕方なく、このデカい絵をお台場から再び電車で自宅に持って帰ることになったのですが、ちょうど帰宅ラッシュの時間にぶつかり、電車は寿司詰め・・・・
帰りに電車で運ぶのが、めっちゃめちゃ大変だったのを覚えてます。
周りの人に相当な迷惑でした。
2メートル四方くらいあるデカい凧のようなキャンバスフレームを持って満員電車に乗ったので、木枠が人に押されてメキメキ、ミシミシ・・・・マジで折れるかと思った。
集合の絵は横幅2m以上あって、サーフボードよりデカい。
そんなこんなで思い出の仕事でした。
重ねて言いますが、今じゃなくて20年前のSMAPですからね。
彼らも20代でした。

僕の描いた絵は、結構長い間(たぶん数ヶ月間)番組のオープニングに使われて、それを毎週見るのは不思議な気持ちでした。
それも、もう見れないと思うと寂しいですね(って別に寂しくないけど 笑)
ビデオを今見ると、思い出深い仕事だったな~と、当時が思い返されます。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター