談話室松本をリニューアルしました。
これまでの談話室松本はこちらからチェックできます

  1. top
  2. ファッション
  3. とうとう負けて、コンバースを買った

とうとう負けて、コンバースを買った

ファッション
Apr 26,2019

いま巷ではコンバースが大流行ですね。

特にお洒落に敏感な女子は、ほとんどの人が履いてるのじゃないでしょうか?

ハイテクスニーカーではないから見た目頑張ってないし、本気のスポーツアイテムとも違う。

今のサイズ感の服と組み合わせると、コーディネートは同じなのに、足元変えるだけで去年より抜群にお洒落に見えるっていうのが支持されてる理由?

これも昨今のエフォートレスの流れなんでしょうかね。

チャックテイラーは赤い箱に入ってます
こちらが購入したCT70
さて、そんな僕も今さらコンバースを買ってしまいました・・・
2年前から巷で流行ってるのは見て知ってましたが、自分には15年前に買ったオールスターがある!
流されないぜ、俺にはコイツがいる、なんて思ってたんですが。
ABCマートなんかで売っているコンバースのオールスターは、安い。
でも毎回履くたびに疲れるのは、やはりソールが薄いのが原因です。
そしてアッパーの生地も薄い。
デザインは好きなのに、履き心地がアディダスなんかと比べて相当悪い。
高校の時、学ランにこのスニーカーを履いて、毎日通学していたので愛着あるんですが。
こんなに履き心地悪かったっけ??
15年間、履くたびにそれを感じながら履き続けてきました。
でも汚れてきたし、ソールも減ってきて、そろそろ買い替えかな・・・と。
手前が15年履き続けたオールスター
現行品と並べると、カタチの違いがわかります。
どうせコンバース買い替えるなら、アディクトか、チャックテイラーにしとくか。
流されないぜーなんて言っていたくせに、ホントにチャラいなぁ。。
CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)というのは、70年代に売られていたオールスターの原型モデルのこと。
スタンスミス同様、バスケット選手の名前が由来です。
その復刻版がCT70という名前で売られています。
現行オールスターとの違いは、だいたい以下のような点です。
・ヒールのロゴが違う
・サイドのステッチによるアッパーの補強
・ソールの厚さが厚い
・シューレース(靴ひも)がコットン100%などなど
ヒールにあるロゴの色とデザインが違う
オールスターにはないステッチ
ソールの厚さも随分違う
くるぶしについてる丸いマークのデザインも違う
細かいこと言うと、つま先の形が違ったり、中敷きのクッションが違ったり、ゴム部分に光沢感があったり、星のワッペンの仕様が違ったり、と色々あるんですが、、
そんなセールストークは、媒体に踊らされてるみたいで、ここに書くこと自体にもちょっと抵抗あります(結局買ったくせにw)
あくまで自分は15年履いたコンバースがくたびれてきたので、たまたま買い替えたという言い訳です 笑

でもですね、履いてみると明らかにオールスターと履き心地が違う。
まったく違います。
それは、見た目のディテールに関係なく、底がフカフカなことと、アッパーの布が補強された点が大きいですね。
こうした点は、現行のオールスターにも取り入れるべきだと思います。
そうすると価格が高くなっちゃうのかな?

いえいえ、そんなことはないのです。
チャックテイラーはアメリカのコンバース社の企画で、日本には入って来ない商品です。
国内で売られているCT70は、ほとんどが韓国など海外で売られている商品の個人輸入で、現地価格にマージンを乗せて販売されているもの。
日本で正規で売られているコンバースは、伊藤忠が運営するコンバースジャパンが仕切っており、アメリカ企画の商品は、基本国内での輸入販売が禁止されています。
アメリカ本家のコンバースが2001年に倒産した際、伊藤忠が商標権を取得し、コンバースジャパンができました。
アメリカのコンバース社はナイキが商標権を取得、同じコンバースでもジャパンとはまったく違う会社なのです。
そのため、日本で15,000円くらいで売られているCT70も、韓国では5,000円くらいで買えるとも聞きます。
つま先の形が現行オールスターより尖っています。
逆にアディクトはコンバースジャパンの企画商品です。
毎月選ばれた1足だけ、年間12足限定で発売するスペシャルバージョンのスニーカーがアディクトです。
だから海外の人たちは、日本にしかないという理由で、来日すると、こぞって買っていくわけです。
そこにマージンを乗せて、自国で売っている。
CH70の逆というわけです。
日本人も欲しい人が多いから、限定だということもあり、あっという間になくなってしまいます。
アディクトもソールやアッパー部分が現行品と違う仕様になっているので、かなり履きやすく改良されています。
特に底の素材が、ビブラムソールに変更されているから減らないというのはポイントですね。
CT70は結構すぐ減ってしまうと聞きます。
マニアは、チャックテイラーとアディクト、同じコンバースを2種類持つのが常識のようです 笑
ブームから2年間無視してきたのに、とうとう踊らされてしまった松本でした。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター